アートがひらく保育と子ども理解 : 多様な子どもの姿と表現の共有を目指して
著者
書誌事項
アートがひらく保育と子ども理解 : 多様な子どもの姿と表現の共有を目指して
東京学芸大学出版会, 2019.9
- タイトル別名
-
Understanding children through artistic openings for early childhood care and education : toward the sharing of children's diverse ways of being and expression
- タイトル読み
-
アート ガ ヒラク ホイク ト コドモ リカイ : タヨウ ナ コドモ ノ スガタ ト ヒョウゲン ノ キョウユウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 全58件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の責任表示: 笠原広一編
協力: 学芸の森保育園
内容説明・目次
目次
- 第1部 保育の中に見えてくる子ども・人間・多様性(アートがひらく保育の中の子どもの多様な姿と育ち—子どもの表現と子ども理解の視点の開かれを求めて;生活の中に潜在する多様な生の可能性)
- 第2部 保育とアート・乳幼児の造形活動の理論と実践(子どもとアート・造形活動の意味と可能性;国内外のアートに基づく保育実践の試み;子どもとアート・造形表現活動についての保育者養成と研究の視点から)
- 第3部 子ども理解の共有化の取り組み—学芸の森保育園での実践から(学芸の森保育園の取り組み;学芸の森保育園での連携造形活動の取り組み;親子ワークショップ「ならべる、つなげる、つみあげる—子どもの成長に立ち会おう」の実践から;連携造形活動は何を伝え感じさせたのか—作品展と子どもアートカンファレンス後のアンケートからの考察;アートによる保育と子ども理解の共有化の方法と可能性)
「BOOKデータベース」 より