アートがひらく保育と子ども理解 : 多様な子どもの姿と表現の共有を目指して

書誌事項

アートがひらく保育と子ども理解 : 多様な子どもの姿と表現の共有を目指して

笠原広一編著

東京学芸大学出版会, 2019.9

タイトル別名

Understanding children through artistic openings for early childhood care and education : toward the sharing of children's diverse ways of being and expression

タイトル読み

アート ガ ヒラク ホイク ト コドモ リカイ : タヨウ ナ コドモ ノ スガタ ト ヒョウゲン ノ キョウユウ オ メザシテ

注記

奥付の責任表示: 笠原広一編

協力: 学芸の森保育園

内容説明・目次

目次

  • 第1部 保育の中に見えてくる子ども・人間・多様性(アートがひらく保育の中の子どもの多様な姿と育ち—子どもの表現と子ども理解の視点の開かれを求めて;生活の中に潜在する多様な生の可能性)
  • 第2部 保育とアート・乳幼児の造形活動の理論と実践(子どもとアート・造形活動の意味と可能性;国内外のアートに基づく保育実践の試み;子どもとアート・造形表現活動についての保育者養成と研究の視点から)
  • 第3部 子ども理解の共有化の取り組み—学芸の森保育園での実践から(学芸の森保育園の取り組み;学芸の森保育園での連携造形活動の取り組み;親子ワークショップ「ならべる、つなげる、つみあげる—子どもの成長に立ち会おう」の実践から;連携造形活動は何を伝え感じさせたのか—作品展と子どもアートカンファレンス後のアンケートからの考察;アートによる保育と子ども理解の共有化の方法と可能性)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB29826444
  • ISBN
    • 9784901665599
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    小金井
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ