粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
著者
書誌事項
粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
明治図書出版, 2020.2
- タイトル別名
-
粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する教科する授業の理論と実践
- タイトル読み
-
ネバリズヨク トモ ニ マナブ コドモ オ ソダテル : キョウザイ ト フカク タイワ スル 「キョウカ スル」 ジュギョウ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 今求められる学力と授業づくりの方向性—深い学びをどう捉えるか(「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか;教科の本質を追求する授業とは;「教科する」授業を創る ほか)
- 第2章 粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業づくり(今、なぜ「粘り強くともに学ぶ」力が必要なのか;研究主題の「粘り強さ」と今求められる学びの姿;「粘り強さ」を育てる授業づくりの3つの視点)
- 第3章 3つの視点でつくる粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業事例24(主体的な学びを生みだす単元構成と課題設定の工夫;豊かな対話を生みだし、深い学びに誘う教師の働きかけ;自らの粘り強さをメタ的に捉え直す振り返りの工夫)
「BOOKデータベース」 より