粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践

書誌事項

粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践

石井英真, 熊本大学教育学部附属小学校著

明治図書出版, 2020.2

タイトル別名

粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する教科する授業の理論と実践

タイトル読み

ネバリズヨク トモ ニ マナブ コドモ オ ソダテル : キョウザイ ト フカク タイワ スル 「キョウカ スル」 ジュギョウ ノ リロン ト ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 今求められる学力と授業づくりの方向性—深い学びをどう捉えるか(「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか;教科の本質を追求する授業とは;「教科する」授業を創る ほか)
  • 第2章 粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業づくり(今、なぜ「粘り強くともに学ぶ」力が必要なのか;研究主題の「粘り強さ」と今求められる学びの姿;「粘り強さ」を育てる授業づくりの3つの視点)
  • 第3章 3つの視点でつくる粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業事例24(主体的な学びを生みだす単元構成と課題設定の工夫;豊かな対話を生みだし、深い学びに誘う教師の働きかけ;自らの粘り強さをメタ的に捉え直す振り返りの工夫)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB29847375
  • ISBN
    • 9784182930140
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    124p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ