粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
著者
書誌事項
粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
明治図書出版, 2020.2
- タイトル別名
-
粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する教科する授業の理論と実践
- タイトル読み
-
ネバリズヨク トモ ニ マナブ コドモ オ ソダテル : キョウザイ ト フカク タイワ スル 「キョウカ スル」 ジュギョウ ノ リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 今求められる学力と授業づくりの方向性—深い学びをどう捉えるか(「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか;教科の本質を追求する授業とは;「教科する」授業を創る ほか)
- 第2章 粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業づくり(今、なぜ「粘り強くともに学ぶ」力が必要なのか;研究主題の「粘り強さ」と今求められる学びの姿;「粘り強さ」を育てる授業づくりの3つの視点)
- 第3章 3つの視点でつくる粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業事例24(主体的な学びを生みだす単元構成と課題設定の工夫;豊かな対話を生みだし、深い学びに誘う教師の働きかけ;自らの粘り強さをメタ的に捉え直す振り返りの工夫)
「BOOKデータベース」 より