粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
Author(s)
Bibliographic Information
粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する「教科する」授業の理論と実践
明治図書出版, 2020.2
- Other Title
-
粘り強くともに学ぶ子どもを育てる : 教材と深く対話する教科する授業の理論と実践
- Title Transcription
-
ネバリズヨク トモ ニ マナブ コドモ オ ソダテル : キョウザイ ト フカク タイワ スル 「キョウカ スル」 ジュギョウ ノ リロン ト ジッセン
Available at / 29 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 今求められる学力と授業づくりの方向性—深い学びをどう捉えるか(「主体的・対話的で深い学び」をどう捉えるか;教科の本質を追求する授業とは;「教科する」授業を創る ほか)
- 第2章 粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業づくり(今、なぜ「粘り強くともに学ぶ」力が必要なのか;研究主題の「粘り強さ」と今求められる学びの姿;「粘り強さ」を育てる授業づくりの3つの視点)
- 第3章 3つの視点でつくる粘り強くともに学ぶ子どもを育成する授業事例24(主体的な学びを生みだす単元構成と課題設定の工夫;豊かな対話を生みだし、深い学びに誘う教師の働きかけ;自らの粘り強さをメタ的に捉え直す振り返りの工夫)
by "BOOK database"