教育の未来をつくるスクールリーダーへ : 18人の識者が語る、これからの学校
Author(s)
Bibliographic Information
教育の未来をつくるスクールリーダーへ : 18人の識者が語る、これからの学校
教育開発研究所, 2020.2
- Other Title
-
School leaders create the future of education
教育の未来をつくるスクールリーダーへ : 18人の識者が語るこれからの学校
- Title Transcription
-
キョウイク ノ ミライ オ ツクル スクール リーダー エ : 18ニン ノ シキシャ ガ カタル コレカラ ノ ガッコウ
Available at 42 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
月刊『教職研修』の巻頭インタビューを抜粋して書籍化したもの
Description and Table of Contents
Description
今、スクールリーダーに知っておいてほしいこと。
Table of Contents
- 1章 教育の未来、キーワードは「多様性」(自分の頭で考える子どもを育てよう;「多様性」の問題を“自分事”として受け止めるために;多様性は大変だし、めんどくさいけど、いいこと。)
- 2章 学校の「働き方改革」実現に向けて(これからの「働き方」を考えよう;なぜ、日本人は定時に帰りづらいのか?;先生、お願いですから寝てください。;「男とはかくあるべし」から解放されなければ、働き方は変わらない)
- 3章 変化する社会と、教育(「ポスト真実」時代の教育;「動的平衡」から考える、教育という営み;岐路に立つ民主主義と、教育)
- 4章 これからの学校・教師(学校がうるさい!「苦情」増加時代の学校のあり方;学校の「ハラスメント」問題;安心して絶望できる学校ですか?)
- 5章 未来をつくる子どもたちの力と学び(「個人の時代」を生き抜くための「主体的な学び」;改めて、「対話」とは何か;「科学リテラシー」に人類の未来がかかっている;AI翻訳で、英語学習は必要なくなるのか?;「認知科学」から考える、AI時代の「学び」)
by "BOOK database"