「メイド・イン・イタリー」はなぜ強いのか? : 世界を魅了する「意味」の戦略的デザイン

書誌事項

「メイド・イン・イタリー」はなぜ強いのか? : 世界を魅了する「意味」の戦略的デザイン

安西洋之著

晶文社, 2020.2

タイトル別名

Made in Italy

メイドインイタリーはなぜ強いのか : 世界を魅了する意味の戦略的デザイン

タイトル読み

メイド イン イタリー ワ ナゼ ツヨイノカ : セカイ オ ミリョウ スル イミ ノ センリャクテキ デザイン

注記

1年半にわたり株式会社タナベ経営の月刊誌「FCC Review」に連載した原稿をもとに、大幅に加筆修正したもの

内容説明・目次

内容説明

メイド・イン・ジャパン復活のヒントは国を介さず、世界を突破するイタリアの中小企業にあった!衣食住のプロダクトデザインから、コミュニティや教育のソーシャルデザインまで「美しさ」「美味しさ」「手触り」で世界を魅了するイタリア流デザイン経営の知られざる思想を深堀する!

目次

  • 序章 意味を問う「メイド・イン・イタリー」(世界のトップブランドとしての「メイド・イン・イタリー」;自律分散型の「メイド・イン・イタリー」 ほか)
  • 第1部 「メイド・イン・イタリー」を再定義する(「意味のイノベーション」という戦略的デザイン;「アルティジャナーレ」が語ること ほか)
  • 第2部 衣食住にみる「メイド・イン・イタリー」(イタリアファッション産業の底力—紳士服とテキスタイル;食のグローバルとローカル—プロセッコとスローフード ほか)
  • 第3部 「メイド・イン・イタリー」のこれから(スタートアップ企業は何を考えるか?—「テクノロジー」から「意味」へのシフト;アルティジャーノ2.0—デジタルとモノのあいだで ほか)
  • 終章 日本のビジネスパーソンが「メイド・イン・イタリー」から学べること(中規模量産へのアプローチ;あえて「余白」を残すこと ほか)

「BOOKデータベース」 より

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