考えるツール&議論するツールでつくる小学校道徳の新授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
考えるツール&議論するツールでつくる小学校道徳の新授業プラン
(道徳科授業サポートBOOKS)
明治図書出版, 2020.2
- Title Transcription
-
カンガエル ツール & ギロン スル ツール デ ツクル ショウガッコウ ドウトク ノ シン ジュギョウ プラン
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p132
Description and Table of Contents
Description
「考え、議論する道徳科の授業をどうやってつくることができるか」—今、全国の小学校、中学校で多くの先生が、頭をひねっておられます。それに対する私たちの本書での提案は、「ツールを使おう!」です。「考えるツール」「議論するツール」を使うことで、あなたは明日からおのずと、子どもたちが自分で考え、話し合いを重ねていく中で自分の考えを深めていくことができるような、そんな授業ができる教師になれているはずです!
Table of Contents
- 1章 ツールを使えば必ずできる!「考え、議論する道徳」の授業づくり(考え、議論するためのツールの必要性;ツール活用の面白さ・楽しさ)
- 2章 活用方法がすぐわかる!考えるツール&議論するツール(考えるツール;議論するツール)
- 3章 考えるツール&議論するツールでつくる新授業プラン(宿題・ウェビングを活用した授業—七つの星(2年生);座標軸を活用した授業—島耕作 ある朝の出来事(6年生);ランキング・付箋を活用した授業—おくれてきた客(5・6年生);ベン図を活用した授業—およげないりすさん(2年生);スケールを活用した授業—泣いた赤おに(4年生) ほか)
by "BOOK database"