日本近現代史の"教育遺産"から学ぶ : 教え子をふたたび戦場に送らないために
Author(s)
Bibliographic Information
日本近現代史の"教育遺産"から学ぶ : 教え子をふたたび戦場に送らないために
せせらぎ出版, 2020.1
- Other Title
-
日本近現代史の教育遺産から学ぶ : 教え子をふたたび戦場に送らないために
- Title Transcription
-
ニホン キンゲンダイシ ノ キョウイク イサン カラ マナブ : オシエゴ オ フタタビ センジョウ ニ オクラナイ タメ ニ
Available at 8 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献・引用文献: p295-297
松村忠臣年譜: p298-302
Description and Table of Contents
Description
教師による団結と闘いの意義を蘇らせる。
Table of Contents
- 第1部 戦前の国家主義教育(近代国家成立から始まった「立身出世・競争主義」の教育;反戦・平和・民主主義教育の新たな水脈;沖縄における皇民化教育への抵抗の高まり;戦争と生活危機のなかで)
- 第2部 戦後の教育—二つの流れのせめぎ合い(憲法・教育基本法の制定と教育の民主化;国民教育運動の新たな発展;“勤評は戦争への一里塚”—戦後最大級の国民的教育運動へ発展;「たたかい学ぶ教師たち」…高知県教組のたたかい;高度経済成長と全国学力テスト体制;1970年代の政府・財界の教育戦略と教育国民大運動の発展;寝屋川の地域教育運動;労働戦線の右翼再編と日教組の右傾化;全日本教職員組合(全教)の結成と新たな教育運動の発展;子どもの権利条約批准運動の広がり;おわりに—安倍教育再生と国民教育運動の課題(未完))
by "BOOK database"