読解力を身につける
著者
書誌事項
読解力を身につける
(岩波ジュニア新書, 914)
岩波書店, 2020.3
- タイトル読み
-
ドッカイリョク オ ミ ニ ツケル
大学図書館所蔵 全169件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「国語」の読解とは何でしょうか。どうすれば読解の力が身につくのでしょうか。段落の意味とは?要約はどのようにまとめるのか?…。評論、実用的な文章、資料やグラフ、そして文学的な文章など、それぞれの特徴に応じた読解の方法を丁寧に解説。ロングセラー『なぜ国語を学ぶのか』の著者による新しい国語入門です。
目次
- 1 「評論」の読解(「読解力」とは何か?;評論の読解;段落の意味;手順を確認しながら読む)
- 2 「実用的な文章」の読解(「実用的な文章」とは何か;「実用的な文章」の読解とは;「実用的な文章」とは何か、再び;「実用的な文章」と論理的な文章)
- 3 資料(グラフ)の読解(グラフと言葉;グラフとグラフの組み合わせ;グラフの読み取りの陥穽;グラフの読み取りにおけるコンテキスト)
- 4 文学的な文章の読解(文学的な文章の読解と鑑賞;小説の読解のあり方;実際の小説を読む;文学的な文章を読む意味)
- 5 読むことと書くことの関係(読むことが書くことに;文章を構想する;読解と表現)
「BOOKデータベース」 より