お買い物は楽しむため : 近現代イギリスの消費文化とジェンダー
著者
書誌事項
お買い物は楽しむため : 近現代イギリスの消費文化とジェンダー
彩流社, 2020.3
- タイトル別名
-
Shopping for pleasure : women in the making of London's West End
- タイトル読み
-
オカイモノ ワ タノシム タメ : キンゲンダイ イギリス ノ ショウヒ ブンカ ト ジェンダー
大学図書館所蔵 全133件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 佐藤繭香, 成田芙美, 菅靖子
索引: 巻末p2-11
参考文献: 巻末p93-140
内容説明・目次
内容説明
19世紀〜20世紀初めのロンドンで、女性たちがどのように「家庭」という女性の領域から、「街」という公的領域に飛び出し、ショッピング(娯楽)を楽しむようになったのかを明らかにする。経済と文化における女性の役割の本質を理解する、19世紀イギリス史(都市史・ジェンダー史・消費文化史)研究の必読書。
目次
- 第1章 「誘惑の間」—よろず取り扱いと郊外という娯楽
- 第2章 消費の裁判—結婚、法律、女性の信用買い
- 第3章 「街歩きのご婦人方のための休憩所」—フェミニズムと公的領域における快適さ
- 第4章 大都市めぐり—ウェストエンドを買って、旅して、読んでみる
- 第5章 「買い物の新時代」—エドワード朝ロンドンにおけるアメリカ式百貨店
- 第6章 消費という舞台—ミュージカル・コメディと交換の欲望
「BOOKデータベース」 より