開封・戦後日本の印刷広告 : 『プレスアルト』同梱広告傑作選 : 1949-1977
Author(s)
Bibliographic Information
開封・戦後日本の印刷広告 : 『プレスアルト』同梱広告傑作選 : 1949-1977
創元社, 2020.3
- Other Title
-
開封戦後日本の印刷広告 : プレスアルト同梱広告傑作選 : 1949-1977
開封・戦後日本の印刷広告 : 『プレスアルト』同梱広告傑作選「1949-1977」
- Title Transcription
-
カイフウ・センゴ ニホン ノ インサツ コウコク : 『プレス アルト』ドウコン コウコク ケッサクセン : 1949-1977
Available at 119 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
研究助成: 2016年度基盤研究(C)黎明期広告業界誌『プレスアルト』広告現物全調査に基づく関西の広告史研究
Description and Table of Contents
Description
幻の広告研究誌『プレスアルト』から「読む」、戦後の大衆社会。グラフィックデザインや印刷史にも新たな光を当てる画期的な共同研究!同梱された総数6,000点以上の「実物」宣伝物から340点余を厳選収録。
Table of Contents
- 第1部 『プレスアルト』とは何か(「プレスアルト」というタイムカプセル;脇清吉論—脇清吉と商業デザインのネットワーク;印刷雑誌としての『プレスアルト』—『プレスアルト』から見える印刷事情)
- 第2部 『プレスアルト』から見る戦後の大衆社会(『プレスアルト』推奨の観光ガイドブックを開く;医薬品—病気と健康のあいだに;食をめぐる洋風・栄養・広告;百貨店という文化装置の戦後—広告から見えるもの;「家電王国」大阪;「白物家電」広告とハッピーホームの「主婦」たち;化粧品広告デザインの多様性—美人ポスター・ハウスオーガン・包装パッケージ;大阪労音の時代;華やかな繊維時代と広告表現)
by "BOOK database"