"研究者失格"のわたしが阪大でいっちゃんおもろい教授になるまで : 弱さと向き合い、自分らしく学問する
著者
書誌事項
"研究者失格"のわたしが阪大でいっちゃんおもろい教授になるまで : 弱さと向き合い、自分らしく学問する
明石書店, 2020.3
- タイトル別名
-
研究者失格のわたしが阪大でいっちゃんおもろい教授になるまで : 弱さと向き合い自分らしく学問する
- タイトル読み
-
ケンキュウシャ シッカク ノ ワタシ ガ ハンダイ デ イッチャン オモロイ キョウジュ ニ ナルマデ : ヨワサ ト ムキアイ ジブン ラシク ガクモン スル
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全44件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p318-321
内容説明・目次
内容説明
「歌う大学教授」千葉センセイのデコボコ人生が生んだ対話的教育法。
目次
- 第1章 「自分らしさ」とは?—「強い自分」と「弱い自分」
- 第2章 「自分らしさ」の萌芽とその喪失
- 第3章 南米留学で「自分らしさ」を再発見する
- 第4章 就職後の試行錯誤—「自分らしさ」の再喪失と回復
- 第5章 「自分らしさ活用」の社会的意義—国際協力の場で
- 第6章 教員も学生も「自分らしさ」を活用する教育
- 第7章 自作曲による「自分らしさ」の発信
- 第8章 そしてわたしは鬱になった
- 第9章 鬱からの回復の過程で—作曲と「語り合い」による癒し
- 第10章 「語り合う」ことで育むきずな—苦しいからこそつながれる
- 第11章 セラピーとしての「自分史」の執筆
「BOOKデータベース」 より