マルグリット・デュラス「声」の幻前 : 小説・映画・戯曲
Author(s)
Bibliographic Information
マルグリット・デュラス「声」の幻前 : 小説・映画・戯曲
水声社, 2020.3
- Other Title
-
マルグリットデュラス声の幻前 : 小説映画戯曲
- Title Transcription
-
マルグリット・デュラス「コエ」 ノ ゲンゼン : ショウセツ・エイガ・ギキョク
Available at 44 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
小説、戯曲、そして映画に至るまで「ヌーヴォー・ロマン」の枠を超えた活動でいまなお読みつがれるマルグリット・デュラス(1914‐1996)。小説で描かれる電話の声、映画にみられるオフの声など、その作品にはつねに、何処からとも知れず到来する“声”の存在があった。本書が狙いを定めるのは、日常性には還元できない中間的な領域—現前と不在、生と死—をたゆたう“幻前する声”にほかならない。
Table of Contents
- 1 虚空と沈黙(「夜明けの光」のセレナーデを歌うのは誰か?—『かくも長き不在』における“声”の幻前;声なき身体、静かなる犯罪—『イギリスの愛人』に寄せて)
- 2 映画と“声”(デュラス、“声”をめぐるエクリチュールの試み—声の現前と不在の間で;声とまぼろしの風景—デュラス、ストローブ=ユイレ、ポレ、足立における移動撮影)
- 3 新たなる視角へ向けて(どのように呼びかける(呼ぶ)のか—マルグリット・デュラスにおける名前の力;声の宛て先—デュラスとヤン・アンドレア;デュラスは本当に声の作家だったのか?)
by "BOOK database"