書誌事項

小説は何処から来たか : 21st century edition

後藤明生著

つかだま書房, 2020.1

タイトル別名

小説は何処から来たか : 二〇世紀小説の方法

タイトル読み

ショウセツ ワ ドコ カラ キタカ : 21st century edition

注記

底本: 小説は何処から来たか : 二〇世紀小説の方法 1995年7月白地社刊

世界小説年表: p[297]-304

収録内容
  • 柄谷行人の『日本近代文学の起源』と『反文学論』
  • 日本近代小説の夢と現実 : 二葉亭四迷
  • 喜劇としての近代 : 日本文学とロシア文学
  • 二十世紀小説としての新しさ : 夏目漱石
  • 方法としてのテキスト : 芥川龍之介
  • 「生理学」の方法 : 永井荷風
  • 「都市小説」の構造 : 宇野浩二と永井荷風
  • 夢のプログラム : 宇野浩二と牧野信一
  • 自意識の喜劇 : 横光利一
  • 反復と引用のエクリチュール : 太宰治
  • 超ジャンルと楕円1 : 花田清輝
  • 超ジャンルと楕円2 : 武田泰淳
  • 文体的思考 : 鮎川信夫
  • フィクションの変奏 : 丸谷才一
  • 「戦中少年」の体験と方法 : 古井由吉
  • ジャンルと形式の起源1
  • ジャンルと形式の起源2
  • 『小説は何処から来たか』を解説する / 樫原辰郎 [執筆]
内容説明・目次

内容説明

「なぜ小説を書くのか?それは小説を読んだからだ」独自の小説論を提唱し実践してきた小説家・後藤明生が、これまでに発表した原稿を自らREMIXして、日本近代文学史の書き直しに挑んだ小説論の集大成。

目次

  • 日本近代小説の夢と現実—二葉亭四迷
  • 喜劇としての近代—日本文学とロシア文学
  • 二十世紀小説としての新しさ—夏目漱石
  • 方法としてのテキスト—芥川龍之介
  • 「生理学」の方法—永井荷風
  • 「都市小説」の構造—宇野浩二と永井荷風
  • 夢のプログラム—宇野浩二と牧野信一
  • 自意識の喜劇—横光利一
  • 反復と引用のエクリチュール—太宰治
  • 超ジャンルと楕円1—花田清輝
  • 超ジャンルと楕円2—武田泰淳
  • 文体的思考—鮎川信夫
  • フィクションの変奏—丸谷才一
  • 「戦中少年」の体験と方法—古井由吉
  • ジャンルと形式の起源1
  • ジャンルと形式の起源2

「BOOKデータベース」 より

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