子どもの心の受け止め方 : 発達につまずきのある子を伸ばすヒント
著者
書誌事項
子どもの心の受け止め方 : 発達につまずきのある子を伸ばすヒント
光村図書出版, 2020.3
- タイトル読み
-
コドモ ノ ココロ ノ ウケトメカタ : ハッタツ ニ ツマズキ ノ アル コ オ ノバス ヒント
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p142-143
内容説明・目次
内容説明
1テーマ5分で読めて、すぐに生かせる子ども理解術。
目次
- 第1章 こうすればうまくいく—発達につまずきがある子とのシンプルな関わり方(話を聞けない、指示が入らない子;切り替えが難しい子 ほか)
- 第2章 こうすれば輝く—子どもの効果的な伸ばし方(「ムカつく」や「ウザい」が口癖の子;忘れ物が多い子・提出物をなかなか出せない子 ほか)
- 第3章 子どもたちの心に届く—ほめ方・叱り方・認め方(「お試し行動」に振り回されないために;子どもの心に響くほめ方 ほか)
- 第4章 大人も自分を磨き続けよう—子ども理解のさらなる深め方(子どものつまずきを読み解く「知識」と「洞察力」を;子ども理解に欠かせない「四つの軸」 ほか)
- 第5章 教育の本質—いかに自分のあり方を見つめ直すか(子どもはルールよりも「ラポール」に従う;教師としての軸・枠・型・幅をもつ ほか)
「BOOKデータベース」 より