子どもの心の受け止め方 : 発達につまずきのある子を伸ばすヒント
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの心の受け止め方 : 発達につまずきのある子を伸ばすヒント
光村図書出版, 2020.3
- Title Transcription
-
コドモ ノ ココロ ノ ウケトメカタ : ハッタツ ニ ツマズキ ノ アル コ オ ノバス ヒント
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p142-143
Description and Table of Contents
Description
1テーマ5分で読めて、すぐに生かせる子ども理解術。
Table of Contents
- 第1章 こうすればうまくいく—発達につまずきがある子とのシンプルな関わり方(話を聞けない、指示が入らない子;切り替えが難しい子 ほか)
- 第2章 こうすれば輝く—子どもの効果的な伸ばし方(「ムカつく」や「ウザい」が口癖の子;忘れ物が多い子・提出物をなかなか出せない子 ほか)
- 第3章 子どもたちの心に届く—ほめ方・叱り方・認め方(「お試し行動」に振り回されないために;子どもの心に響くほめ方 ほか)
- 第4章 大人も自分を磨き続けよう—子ども理解のさらなる深め方(子どものつまずきを読み解く「知識」と「洞察力」を;子ども理解に欠かせない「四つの軸」 ほか)
- 第5章 教育の本質—いかに自分のあり方を見つめ直すか(子どもはルールよりも「ラポール」に従う;教師としての軸・枠・型・幅をもつ ほか)
by "BOOK database"