見る・見せる : 中国四川・福建の表演にみる「演じる」こと・人・空間
著者
書誌事項
見る・見せる : 中国四川・福建の表演にみる「演じる」こと・人・空間
春風社, 2020.2
- タイトル別名
-
見る見せる : 中国四川福建の表演にみる演じること人空間
- タイトル読み
-
ミル ミセル : チュウゴク シセン フッケン ノ ヒョウエン ニ ミル エンジル コト ヒト クウカン
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
2000年度に早稲田大学大学院文学研究科へ提出した博士学位申請論文「中国四川・福建の表演」をもとにしたもの
参考文献: p387-393
内容説明・目次
内容説明
常に変わり続ける中国社会において、宗教的・民俗的儀礼や民間の演劇はどのように行われ、またどのように享受されてきたのか。四川と福建の二つの土地の、跳神や端公戯、川劇や提線木偶戯、打城戯といった各儀式・芸能の考察から、それらを見る・見せている人々の生活、思考、感覚を探る。
目次
- 1 四川の表演(宗教と娯楽の狭間—跳神・端公戯・灯戯;表演の包装紙—端公の「壇」と「灯」;シンボルと技—川劇の覇児臉と変臉;変容する色男—脚色から読み解く「戯曲」の多様性)
- 2 福建省泉州の表演(人と神をつなぐ—泉州提線木偶戯の戯神・相公爺の霊性;地獄巡りの見せ方—「李世民遊地府」の演技・演出;生業としての儀式—東嶽廟・城隍廟;踊る道士—「打城戯」の選択)
- 表演における空間表現と処理 附 実見録「請神(大・小)」「辞神」
「BOOKデータベース」 より