小・中学校の教師のための特別支援教育入門
Author(s)
Bibliographic Information
小・中学校の教師のための特別支援教育入門
ミネルヴァ書房, 2020.4
- Other Title
-
小中学校の教師のための特別支援教育入門
特別支援教育入門 : 小・中学校の教師のための
- Title Transcription
-
ショウ チュウガッコウ ノ キョウシ ノ タメ ノ トクベツ シエン キョウイク ニュウモン
Available at 93 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 藤本文朗, 青山芳文, 小畑耕作, 近藤真理子
文献あり
Description and Table of Contents
Description
小・中学校の教職課程の必修科目「特別支援教育」に対応するテキスト。小・中学校の教室(とくに通常の学級)をイメージして、子どもの理解と支援・配慮についてわかりやすく実際に役立つように解説。教育思想、歴史などに学びながら、公教育の中に位置付けられた特別支援教育への理解を深める。
Table of Contents
- 第1章 特別ではない特別支援教育(小・中学校の教室は;育ち合いの学級経営;特別支援教育の理念と特別支援教育を支える仕組み;学習指導要領;特別支援学校、特別支援学級、通級による指導、教育課程)
- 第2章 特別なニーズのある子どもの理解(1)発達の遅れと障害(知的障害;発達障害(自閉スペクトラム症(Autism Spectrum Disorder:ASD);注意欠如・多動症(Attention‐Deficit/Hyperactivity Disorder:ADHD);学習障害(Learning Disabilities:LD)“限局性学習症(Specific Learning Disorder:SLD)”;発達性協調運動症(Developmental Coordination Disorder:DCD)))
- 第3章 特別なニーズのある子どもの理解(2)他の障害とその他のニーズ(視覚障害;聴覚障害;肢体不自由;病弱・身体虚弱;情緒障害;言語障害;その他の特別な教育的ニーズのある子どもたち)
- 第4章 学校・家庭・地域・福祉・医療等との連携(家族と協同して子どもを育てる;地域や福祉と連携して子どもを育てる;医療と連携して子どもを育てる;早朝から子どもを支援する;学校卒業後まで連続して支援する)
- 第5章 人権としての特別支援教育(子どもの発達と子どもの権利—思想から条約へ;特別支援教育への転換までの歴史;障害者権利条約と特別支援教育の改革課題;諸外国の特別支援教育;特別支援教育の展望)
by "BOOK database"