業界革新のダイナミズム : デジタル化と写真ビジネスの変革

書誌事項

業界革新のダイナミズム : デジタル化と写真ビジネスの変革

兒玉公一郎著

白桃書房, 2020.2

タイトル読み

ギョウカイ カクシン ノ ダイナミズム : デジタルカ ト シャシン ビジネス ノ ヘンカク

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p371-404

内容説明・目次

内容説明

否応なしに襲いかかる変革の嵐。人は、企業は、業界は、どう対応したか!「革新のダイナミズム」を生み出す原動力の本質が、丹念な事例分析により浮き彫りにされる。

目次

  • 第1部 事例研究の準備(問題の設定;ラボと写真のデジタル化)
  • 第2部 写真のデジタル化へのラボ業界の対応(写真のデジタル化によるラボ業界への影響;顧客の行動習慣と技術変化への対抗策のタイミング)
  • 第3部 写真のデジタル化への適応手段:デジタル・ミニラボの出現(デジタル・ミニラボ「フロンティア」の開発1 構想から試作機開発まで;デジタル・ミニラボ「フロンティア」の開発2 製品化から市場展開まで)
  • 第4部 デジタル・ミニラボの普及(デジタル・ミニラボの普及をめぐる視座;キタムラによる企業家活動と「解」の発見;ラボ業界全体へのデジタル・ミニラボの普及;新ビジネスをめぐる競争)
  • 第5部 議論の総括(マクロレベルでの変革の発生構造—偶然性への着目;写真業界に生きる人々の挑戦)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ