p4cの授業デザイン : 共に考える探究と対話の時間のつくり方

Bibliographic Information

p4cの授業デザイン : 共に考える探究と対話の時間のつくり方

豊田光世著

明治図書, 2020.4

Other Title

Philosophy for children

Title Transcription

p4c ノ ジュギョウ デザイン : トモ ニ カンガエル タンキュウ ト タイワ ノ ジカン ノ ツクリカタ

Available at  / 37 libraries

Note

奥付の出版者表記: 明治図書出版

Description and Table of Contents

Description

p4cという教育の手法は極めてシンプルです。円座になり、疑問を出し合い、その中から1つ選んでみんなで考える…基本のフレームは、とてもわかりやすいものです。p4cは、対話を通して共に考える学びの時間です。特別な教材やテクノロジーは必要ありません。シンプルな手法ゆえに、学級づくりや教科指導のさまざまな場面で生かすことができます。子どもたちの多彩なワンダーがひらき、思考が豊かに広がる探究を支援する書。

Table of Contents

  • 1 p4cとはどのような教育か(探究心を育むp4cの教育;基本メソッドとツール;p4cを生かした授業デザイン)
  • 2 p4cの理解を深める(p4cは「問い」から始まる;探究のコミュニティを育む)
  • 3 p4cに取り組む学校教育の現場(ハワイのp4cスクール;日本の教育現場にp4cを取り入れる)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BB3014825X
  • ISBN
    • 9784181008239
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    173p
  • Size
    22cm
Page Top