p4cの授業デザイン : 共に考える探究と対話の時間のつくり方
Author(s)
Bibliographic Information
p4cの授業デザイン : 共に考える探究と対話の時間のつくり方
明治図書, 2020.4
- Other Title
-
Philosophy for children
- Title Transcription
-
p4c ノ ジュギョウ デザイン : トモ ニ カンガエル タンキュウ ト タイワ ノ ジカン ノ ツクリカタ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at 38 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
奥付の出版者表記: 明治図書出版
Description and Table of Contents
Description
p4cという教育の手法は極めてシンプルです。円座になり、疑問を出し合い、その中から1つ選んでみんなで考える…基本のフレームは、とてもわかりやすいものです。p4cは、対話を通して共に考える学びの時間です。特別な教材やテクノロジーは必要ありません。シンプルな手法ゆえに、学級づくりや教科指導のさまざまな場面で生かすことができます。子どもたちの多彩なワンダーがひらき、思考が豊かに広がる探究を支援する書。
Table of Contents
- 1 p4cとはどのような教育か(探究心を育むp4cの教育;基本メソッドとツール;p4cを生かした授業デザイン)
- 2 p4cの理解を深める(p4cは「問い」から始まる;探究のコミュニティを育む)
- 3 p4cに取り組む学校教育の現場(ハワイのp4cスクール;日本の教育現場にp4cを取り入れる)
by "BOOK database"