p4cの授業デザイン : 共に考える探究と対話の時間のつくり方

書誌事項

p4cの授業デザイン : 共に考える探究と対話の時間のつくり方

豊田光世著

明治図書, 2020.4

タイトル別名

Philosophy for children

タイトル読み

p4c ノ ジュギョウ デザイン : トモ ニ カンガエル タンキュウ ト タイワ ノ ジカン ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

奥付の出版者表記: 明治図書出版

内容説明・目次

内容説明

p4cという教育の手法は極めてシンプルです。円座になり、疑問を出し合い、その中から1つ選んでみんなで考える…基本のフレームは、とてもわかりやすいものです。p4cは、対話を通して共に考える学びの時間です。特別な教材やテクノロジーは必要ありません。シンプルな手法ゆえに、学級づくりや教科指導のさまざまな場面で生かすことができます。子どもたちの多彩なワンダーがひらき、思考が豊かに広がる探究を支援する書。

目次

  • 1 p4cとはどのような教育か(探究心を育むp4cの教育;基本メソッドとツール;p4cを生かした授業デザイン)
  • 2 p4cの理解を深める(p4cは「問い」から始まる;探究のコミュニティを育む)
  • 3 p4cに取り組む学校教育の現場(ハワイのp4cスクール;日本の教育現場にp4cを取り入れる)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB3014825X
  • ISBN
    • 9784181008239
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    22cm
ページトップへ