日本美術の底力 : 「縄文×弥生」で解き明かす
著者
書誌事項
日本美術の底力 : 「縄文×弥生」で解き明かす
(NHK出版新書, 619)
NHK出版, 2020.4
- タイトル別名
-
日本美術の底力 : 縄文弥生で解き明かす
日本美術の底力 : 縄文×弥生で解き明かす
- タイトル読み
-
ニホン ビジュツ ノ ソコジカラ : 「ジョウモン ヤヨイ」 デ トキアカス
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
関連略年表: p216-217
内容説明・目次
内容説明
過剰で派手な「縄文」と簡潔で優雅な「弥生」。2つの軸で、古代から現代までの日本美術を軽やかに一気読み!なぜ独創的な絵師が美術史から締め出されたか?雪舟、等伯、若冲らはどこがすごいのか?「ジャパン・オリジナル」の想像力の源流とは?国宝、重文を含む傑作61点をオールカラーで収載した、著者初の新書!
目次
- 序章 日本美術の逆襲
- 第1章 なぜ独創的な絵師が締め出されたか
- 第2章 「ジャパン・オリジナル」の源流を探る
- 第3章 「縄文」から日本美術を見る
- 第4章 「弥生」から日本美術を見る
- 第5章 いかに日本美術は進化してきたか
- 終章 日本美術の底力とは何か
「BOOKデータベース」 より