教科とその本質 : 各教科は何を目指し、どのように構成するのか
著者
書誌事項
教科とその本質 : 各教科は何を目指し、どのように構成するのか
教育出版, 2020.2
- タイトル別名
-
教科とその本質 : 各教科は何を目指しどのように構成するのか
- タイトル読み
-
キョウカ ト ソノ ホンシツ : カクキョウカ ワ ナニ オ メザシ、ドノヨウニ コウセイ スル ノカ
大学図書館所蔵 全81件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
内容説明・目次
目次
- 第1章 教科とは何か—佐藤学、池野範男による対談
- 第2章 教科の役割と意義を考える(教科とは何か、どのようなものか:教科の定義;学校において、教科がなぜ必要とされるのか:教科の存立根拠;なぜ各教科等における領域や区分はあるのか ほか)
- 第3章 各教科とその本質を考える(国語科とはどのような教科か;社会科とはどのような教科か;算数・数学科とはどのような教科か ほか)
- 第4章 学校設定教科の本質を考える(「記号科」とはどのような教科か;「てつがく」とはどのような教科か;市民科とはどのような教科か ほか)
「BOOKデータベース」 より