美術の授業のつくりかた
Author(s)
Bibliographic Information
美術の授業のつくりかた
武蔵野美術大学出版局, 2020.3
- Title Transcription
-
ビジュツ ノ ジュギョウ ノ ツクリカタ
Available at 90 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
著者: 三澤一実, 神野真吾, 大黒洋平, 未至磨明弘, 高野一, 小西悟士, 高安弘大, 沼田芳行, 道越洋美, 大成哲雄, 奥山直人, 石上城行, 押元信幸, 田中真二朗, 佐藤賢司, 高田悠希子, 米徳信一, 花里裕子, 清水恒平, 杉浦幸子, 佐々木敏幸, 栗田晃宜
参考資料・参考文献: p439-443
表紙に「文部科学省認可通信教育」とあり
著者「高野一」の「高」は「梯子高(はしごだか)」の置き換え
Description and Table of Contents
Description
これからの未来を創造する子どもたちが豊かに生き抜くためには美術が必要だ。どれほど人工知能が進化しようとも、人々は個々の芸術体験から学び、他者の意見を聞き、対話し、自らの考えを深めてゆく。そして、そこからよりよい人生、よりよい社会への希求が生まれる。楽しい美術、授業のつくりかた。チーム学校のアートディレクターとして活躍する22人による美術教育実践事例集。新学習指導要領の理解を深め挑戦的な授業をつくるためのムサビ・メソッド!
Table of Contents
- 第1章 美術教科の特徴と今日的課題(美術教科の特徴;学習指導要領の理解 ほか)
- 第2章 授業の組み立てと学習指導(学習計画;授業計画 ほか)
- 第3章 教科経営(美術室の経営;展示による学習環境の創造 ほか)
- 第4章 題材開発研究(題材開発;表現技法から—平面 ほか)
- 第5章 特別支援教育と美術(障害と特別支援教育の理解;特別支援学校の美術教育 ほか)
by "BOOK database"