力を合わせる学校グループワーク・トレーニング : 子どもたちの人間関係づくりに役立つ

著者

    • 日本学校グループワーク・トレーニング研究会 ニホン ガッコウ グループ ワーク トレーニング ケンキュウカイ

書誌事項

力を合わせる学校グループワーク・トレーニング : 子どもたちの人間関係づくりに役立つ

日本学校グループワーク・トレーニング研究会編著

金子書房, 2020.3

タイトル別名

力を合わせる学校グループワークトレーニング : 子どもたちの人間関係づくりに役立つ

子どもたちの人間関係づくりに役立つ力を合わせる学校グループワーク・トレーニング

タイトル読み

チカラ オ アワセル ガッコウ グループ ワーク トレーニング : コドモ タチ ノ ニンゲン カンケイズクリ ニ ヤクダツ

大学図書館所蔵 件 / 39

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

子どもの発達段階に応じた、楽しい19のグループワークを紹介。「ラボラトリー方式体験学習」の理論を基に、小・中学校での1授業単位時間(45〜50分)で実施できる財(グループワーク)を紹介。子どもたち一人ひとりの成長とともに、グループ(学級)の成長をめざして、全ての日常生活に生かされることをねらいとする学校グループワーク・トレーニング(GWT)です。

目次

  • 第1部(学校グループワーク・トレーニングを支えている理論;行事と関連させて、学校GWT財を行った実践報告;わたしにとっての「学校GWT」)
  • 第2部(学校GWTを実施してみよう!;小学校低学年以上の学校GWT;小学校中学年以上の学校GWT;小学校高学年以上の学校GWT;ミニ学校GWT)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30174238
  • ISBN
    • 9784760828463
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 116p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ