科学概念と生活とのつながりを意識させる小・中学校理科教材モジュール集の開発 : 2015(平成27)年度~2018(平成30)年度研究報告

書誌事項

科学概念と生活とのつながりを意識させる小・中学校理科教材モジュール集の開発 : 2015(平成27)年度~2018(平成30)年度研究報告

[広木正紀], 2019.3

タイトル別名

Developing elementary and secondary science education modules that make an active connection between scientific concepts and everyday life experience

科学概念と生活とのつながりを意識させる小中学校理科教材モジュール集の開発

タイトル読み

カガク ガイネン ト セイカツ トノ ツナガリ オ イシキ サセル ショウ・チュウガッコウ リカ キョウザイ モジュールシュウ ノ カイハツ : 2015(ヘイセイ 27)年度~2018(ヘイセイ 30)ネンド ケンキュウ ホウコク

大学図書館所蔵 件 / 1

この図書・雑誌をさがす

注記

研究代表者: 広木正紀

参考文献あり

収録内容

  • シンポジウムII : 新しい時代の理科教育への提言 / 村上忠幸 [執筆]
  • 将来を見据え、理科教育の内容と方法を「市民生活にとっての役割」という原点から再考する / 広木正紀 [執筆]
  • 食育の系統化に関する研究(II) : 「食」を核にした市民教育カリキュラムの構想に向けて / 広木正紀, 松林昭 [執筆]
  • カナダオンタリオ州の小学校訪問から学ぶ(2) : 日常生活の“隠れたカリキュラム"に気づく目を育む授業 / 広木正紀 [執筆]
  • ケニアの小学校理科カリキュラム(4) : 「水」の学習に着目して / 広木正紀 [執筆]
  • 水と生物の関係を学ぶためのカリキュラム構想に向けた考察 / 広木正紀 [執筆]
  • 衣食住を基点にした科学概念系統化についての一考察 : 「地球市民としての科学リテラシー」を育むカリキュラムづくりへの模索 / 広木正紀 [執筆]
  • 生活に根ざした科学概念の獲得を支援するリテラシー教育の、カリキュラムづくりへの模索 : 「水」と「食べ物」を、学びの起点に位置づける / 広木正紀 [執筆]
  • 「深い学び」を実現するための探究学習とは / 村上忠幸 [執筆]
  • 衣食住を基点にした科学概念系統化についての一考察(II) : 生活に根ざした科学概念の獲得を図るカリキュラムと教材の開発 / 広木正紀 [執筆]
  • 新時代に向けた理科カリキュラムの骨組みづくり : 2本柱としての「生活」と「自然環境」 / 広木正紀 [執筆]

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30174941
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [京都]
  • ページ数/冊数
    ii, 148p
  • 大きさ
    30cm
ページトップへ