保健科教育学の探究 : 研究の基礎と方法
Author(s)
Bibliographic Information
保健科教育学の探究 : 研究の基礎と方法
大修館書店, 2020.4
- Title Transcription
-
ホケンカ キョウイクガク ノ タンキュウ : ケンキュウ ノ キソ ト ホウホウ
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 植田誠治, 岡崎勝博, 野津有司, 野村良和, 森良一
Description and Table of Contents
Description
保健科教育学は、教科教育学の定義に倣うならば、「学校における保健の授業実践を中心に、それに関わる諸事象を対象とする科学的研究」を行う学問といえる。この時、この学問分野で行われる全ての研究は、保健の授業実践の進歩発展に寄与するものでなければならない。また、児童生徒等はいずれ大人になっていくことを考え合わせれば、この学問の目的は、「保健の授業を通して人々のヘルスリテラシーを高め、生涯を通して健康の保持増進に寄与すること」といえる。
Table of Contents
- 現代社会における保健科教育への期待
- 第1部 保健科教育学の基礎(保健科教育学の基本的性格;保健科のカリキュラム論;保健科の学習指導論)
- 第2部 保健科教育学の研究方法(保健科教育学研究の進め方;保健授業の実践研究;保健科教育学研究の具体的事例)
by "BOOK database"