日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか
Author(s)
Bibliographic Information
日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか
くろしお出版, 2020.3
- Other Title
-
I-JAS入門 : 日本語学習者コーパス : 研究・教育にどう使うか
日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究教育にどう使うか
- Title Transcription
-
ニホンゴ ガクシュウシャ コーパス I JAS ニュウモン : ケンキュウ キョウイク ニ ドウ ツカウカ
Available at 89 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の著者: 須賀和香子, 野山広, 細井陽子, 八木豊
主要参考資料:p 217-221
Description and Table of Contents
Description
12の母語背景を持つ1,000名の日本語学習者の発話・作文を収集。世界最大の日本語学習者コーパス「I‐JAS」を研究・実践に活かす!
Table of Contents
- 第1部 I‐JASの設計と構築(I‐JAS誕生の経緯;参加者の決定;調査の設計と実施;音声データのテキスト化;データの公開)
- 第2部 I‐JASの量的外観(参加者の属性;参加者の習熟度;参加者の産出語数)
- 第3部 I‐JASの使用法(「中納言」の基本検索;「中納言」の応用検索;計量研究の方法)
- 第4部 I‐JASの分析(作文における産出量と語彙特徴;作文における語彙レベルとリーダビリティ;発話に於ける副詞の使用;発話における丁寧体否定文の使用;総括と展望)
by "BOOK database"