「逆向き設計」実践ガイドブック : 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する

書誌事項

「逆向き設計」実践ガイドブック : 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する

奥村好美, 西岡加名恵編著

日本標準, 2020.4

タイトル別名

Understanding by design

逆向き設計実践ガイドブック : 理解をもたらすカリキュラム設計を読む活かす共有する

「逆向き設計」実践ガイドブック : 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む・活かす・共有する

タイトル読み

ギャクムキ セッケイ ジッセン ガイドブック : リカイ オ モタラス カリキュラム セッケイ オ ヨム イカス キョウユウスル

大学図書館所蔵 件 / 119

この図書・雑誌をさがす

注記

第5刷(2023.2)の出版地: 日高

内容説明・目次

内容説明

超入門「逆向き設計」「活動志向」や「網羅志向」を乗り越え、本当の「理解」をめざそう!“完全収録”「逆向き設計」実践ワークシート。

目次

  • 解説編 『理解をもたらすカリキュラム設計』を読む(理解をもたらすカリキュラムの設計とは;「理解」に焦点を合わせた教育目標の設定—「何を」「どう」理解するのか;「本質的な問い」とは何か—その問いは本質的か ほか)
  • 実践編 『理解をもたらすカリキュラム設計』を活かす(「逆向き設計」論を核とした本田小学校の校内研究;本田小学校における研究概要;国語科 意見文を書こう「イースター島にはなぜ森林がないのか」 ほか)
  • 研修編 『理解をもたらすカリキュラム設計』を共有する(はじめに 「逆向き設計」論を活かした教員研修;学校のカリキュラム・マネジメントにどう位置づけるか;教職ポートフォリオの設計と活用 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30313298
  • ISBN
    • 9784820806905
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    163p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ