コアカリキュラムで学ぶ教育心理学
著者
書誌事項
コアカリキュラムで学ぶ教育心理学
培風館, 2020.2
- タイトル別名
-
Educational psychology
教育心理学 : コアカリキュラムで学ぶ
- タイトル読み
-
コア カリキュラム デ マナブ キョウイク シンリガク
大学図書館所蔵 全74件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p213-225
内容説明・目次
内容説明
教職課程コアカリキュラムを踏まえた教育心理学のテキスト・参考書。第1部、第2部では、子どもの心身の発達過程や、主体的な学習を支えるために必要な事柄等について、さまざまな心理学的側面から具体的に解説。第3部では、今日的な要請の高い道徳教育や特別支援教育に関する内容、教師・生徒のストレスとストレスマネジメント、教育相談、生徒指導とキャリア教育など、教育現場における諸問題や課題について紹介する。
目次
- 第1部 幼児、児童及び生徒の心身の発達過程(教育心理学の内容と方法;記憶の発達;知能と学力・数的思考の発達;言語の発達;運動の発達;パーソナリティ・自己と情動・社会性の発達)
- 第2部 幼児、児童及び生徒の学習の過程(主体的学習を支える動機づけ・学習意欲;主体的学習を支える学級集団づくり;主体的学習を支える評価・測定;主体的学習を支える学習の理論・形態と過程)
- 第3部 教育の諸問題の心理学的理解(道徳教育・特別活動;特別支援教育・特別な教育的支援;教師・生徒のストレスとストレスマネジメント;教育相談;生徒指導とキャリア教育・進路指導)
「BOOKデータベース」 より