書誌事項

コアカリキュラムで学ぶ教育心理学

杉森伸吉, 松尾直博, 上淵寿共編著

培風館, 2020.2

タイトル別名

Educational psychology

教育心理学 : コアカリキュラムで学ぶ

タイトル読み

コア カリキュラム デ マナブ キョウイク シンリガク

注記

引用文献: p213-225

内容説明・目次

内容説明

教職課程コアカリキュラムを踏まえた教育心理学のテキスト・参考書。第1部、第2部では、子どもの心身の発達過程や、主体的な学習を支えるために必要な事柄等について、さまざまな心理学的側面から具体的に解説。第3部では、今日的な要請の高い道徳教育や特別支援教育に関する内容、教師・生徒のストレスとストレスマネジメント、教育相談、生徒指導とキャリア教育など、教育現場における諸問題や課題について紹介する。

目次

  • 第1部 幼児、児童及び生徒の心身の発達過程(教育心理学の内容と方法;記憶の発達;知能と学力・数的思考の発達;言語の発達;運動の発達;パーソナリティ・自己と情動・社会性の発達)
  • 第2部 幼児、児童及び生徒の学習の過程(主体的学習を支える動機づけ・学習意欲;主体的学習を支える学級集団づくり;主体的学習を支える評価・測定;主体的学習を支える学習の理論・形態と過程)
  • 第3部 教育の諸問題の心理学的理解(道徳教育・特別活動;特別支援教育・特別な教育的支援;教師・生徒のストレスとストレスマネジメント;教育相談;生徒指導とキャリア教育・進路指導)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB30313662
  • ISBN
    • 9784563052553
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 229p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ