コアカリキュラムで学ぶ教育心理学
Author(s)
Bibliographic Information
コアカリキュラムで学ぶ教育心理学
培風館, 2020.2
- Other Title
-
Educational psychology
教育心理学 : コアカリキュラムで学ぶ
- Title Transcription
-
コア カリキュラム デ マナブ キョウイク シンリガク
Available at 74 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p213-225
Description and Table of Contents
Description
教職課程コアカリキュラムを踏まえた教育心理学のテキスト・参考書。第1部、第2部では、子どもの心身の発達過程や、主体的な学習を支えるために必要な事柄等について、さまざまな心理学的側面から具体的に解説。第3部では、今日的な要請の高い道徳教育や特別支援教育に関する内容、教師・生徒のストレスとストレスマネジメント、教育相談、生徒指導とキャリア教育など、教育現場における諸問題や課題について紹介する。
Table of Contents
- 第1部 幼児、児童及び生徒の心身の発達過程(教育心理学の内容と方法;記憶の発達;知能と学力・数的思考の発達;言語の発達;運動の発達;パーソナリティ・自己と情動・社会性の発達)
- 第2部 幼児、児童及び生徒の学習の過程(主体的学習を支える動機づけ・学習意欲;主体的学習を支える学級集団づくり;主体的学習を支える評価・測定;主体的学習を支える学習の理論・形態と過程)
- 第3部 教育の諸問題の心理学的理解(道徳教育・特別活動;特別支援教育・特別な教育的支援;教師・生徒のストレスとストレスマネジメント;教育相談;生徒指導とキャリア教育・進路指導)
by "BOOK database"