日本画の所在 : 東アジアの視点から
Author(s)
Bibliographic Information
日本画の所在 : 東アジアの視点から
勉誠出版, 2020.3
- Other Title
-
Positioning Nihonga
- Title Transcription
-
ニホンガ ノ ショザイ : ヒガシアジア ノ シテン カラ
Available at 84 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
西洋との邂逅により近代絵画としての「日本画」が誕生して100余年。近年のグローバリゼーションの展開、東アジアをめぐる情勢の変化は、「日本画」を現代へと続く未解決問題として浮かび上がらせることとなった。「日本画」はどこから来たのだろうか。今、どこを生きているだろうか。そして、これからどこへ行くのだろうか…“歴史”“領域”“表現”という3つの視点から、東アジアという場における「日本画」の形成・展開の諸相を歴史的・文化的に把捉し、「日本画」の概念を未来へとひらく画期的成果。
Table of Contents
- 序論 東アジアのなかの日本画、日本画のなかの東アジア
- 1 歴史(近代の日本画 その展開と諸様式;『NIHONGA』とは何か?—作品制作と展示の具体的観点から;いま「日本画」のソフトは何か;「“描く”絵画から“塗る”絵画へ」再考;特 論 東アジア絵画への眼差し—近代「日本画」成立以前)
- 2 領域(「日本画」の主題と表現—アジアとの関係の中で;東アジアの近現代絵画—各国の現場レポートから;東京藝術大学日本画の一九八〇年代をめぐって—教員、カリキュラム、入試の変遷から;東北画は可能か? Is Tohoku painting possible ? 三瀬夏之介;特別寄稿 中国における「岩彩絵画」の現状)
- 3 表現(現代「日本画」と東アジア—東洋絵画へのまなざし;日本画考—創作と教育の現場から;特別寄稿 絵は、線であり、残骸であり、ゆるぎない。;特別寄稿 「日本画」ではなく「日本の絵画」の特質を考える)
by "BOOK database"