複数言語環境で生きる子どものことば育て : 「まなざし」に注目した実践
Author(s)
Bibliographic Information
複数言語環境で生きる子どものことば育て : 「まなざし」に注目した実践
(早稲田大学エウプラクシス叢書, 022)
早稲田大学出版部, 2020.4
- Other Title
-
複数言語環境で生きる子どものことば育て : まなざしに注目した実践
Cultivating the language of children living in multilingual environments : practices focusing on the theory of "gaze"
- Title Transcription
-
フクスウ ゲンゴ カンキョウ デ イキル コドモ ノ コトバソダテ : マナザシ ニ チュウモク シタ ジッセン
Available at 67 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルは標題紙裏と英文要旨 (p306) による
博士論文「『まなざし』の観点から再考する子どもへの日本語教育実践 : 実践者の「まなざし」の形成過程に着目して」(早稲田大学, 2016年) に加筆, 修正したもの
参考文献: p293-301
Description and Table of Contents
Description
わたしたちは子どもをどのように見て実践しているのか。子どもたちは周囲のさまざまな「まなざし」の中でことばの学びにいたったりいたらなかったりしているのである。複数言語環境で成長する子どもがおかれた社会的文脈に寄り添うには「見る・見られる」という観点からの議論は不可欠である。(本書より)
Table of Contents
- 第1部 子どもの日本語教育における「まなざし」論(子どもの日本語教育においてなぜ「まなざし」を語るのか;「まなざし」に関する先行研究と日本語教育;複数言語環境で成長する子どもの日本語教育に関する先行研究;研究方法;対象化する「まなざし」;客体化する「まなざし」;相互主体の「まなざし」;総合考察—「実践者」の「まなざし」の形成過程;「まなざし」の観点から再考する子どもへの日本語教育実践の意義)
- 第2部 「まなざし」の観点から未来を紡ぐ実践へ(親子の「ことば育て」という日常実践;あおぞら食堂の挑戦)
by "BOOK database"