アクティブ・ラーナーを育む : 新時代を拓く基幹教育
著者
書誌事項
アクティブ・ラーナーを育む : 新時代を拓く基幹教育
九州大学出版会, 2020.4
- タイトル別名
-
アクティブラーナーを育む : 新時代を拓く基幹教育
- タイトル読み
-
アクティブ ラーナー オ ハグクム : シンジダイ オ ヒラク キカン キョウイク
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
アクティブ・ラーニングの手法を全面的に導入した、九州大学の初年次学生向けの必修科目「基幹教育セミナー」と「課題協学科目」。その実施要領と運営体制を、実施事例とともに詳細に説明する。
内容説明・目次
目次
- 第1章 基幹教育—アクティブ・ラーナー育成のための新たな教育システム(本書のねらい;そもそも「基幹教育」とは? ほか)
- 第2章 基幹教育セミナー—対話と内省を通じた新たなキャリア教育(科目の概要;具体的な授業内容の紹介—『手引き』に即して ほか)
- 第3章 課題協学科目—対話と協働を通じた初年次からの文理融合型教育(科目の理念と科目開発の経緯;科目の概要 ほか)
- 第4章 基幹教育の今後の展望—文理分断からの脱却を目指す包括的な教育システムへ(初年次からの文理融合教育の実践;リベラルサイエンスという新科目の構想 ほか)
「BOOKデータベース」 より