知的障害/発達障害のある子の育て方
Author(s)
Bibliographic Information
知的障害/発達障害のある子の育て方
(健康ライブラリー : イラスト版)
講談社, 2020.4
- Other Title
-
知的障害発達障害のある子の育て方
- Title Transcription
-
チテキ ショウガイ ハッタツ ショウガイ ノ アル コ ノ ソダテカタ
Available at 48 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考資料: 巻末
Description and Table of Contents
Description
「これから」に備えて「いま」できること。障害のとらえ方から家庭でのかかわり方まで子どもの育ちを促すためのヒントが満載!ひと目でわかるイラスト図解。
Table of Contents
- 第1章 もしかしたら、この子は…(気がかりなサイン1—「育てにくさ」「ほかの子との違い」を感じやすい;気がかりなサイン2—言葉を「話さない」ことより「聞いてわかるか」に注目を ほか)
- 第2章 知っておきたい知的障害・発達障害の特性(「障害」のとらえ方1—障害とは支援が必要な特性のある状態;「障害」のとらえ方2—特性ごとに障害名は違うが重なり合うことも ほか)
- 第3章 「これから」のことを見通しておこう(この先、どうなる?—子どもは成長する。不安の先取りはしなくてよい;育ちを伸ばす・支える—「今、必要なこと」にていねいに対応していく ほか)
- 第4章 育ちを支える家庭でのかかわり方(保護者の役割—大切にしたい、子どもが安心できる関係・環境;環境を整える1—「わかりやすい共通のルール」を設定しよう ほか)
- 第5章 「困った!」に対処するヒント(基本の考え方—困った行動には必ず意味・理由がある;パニックを起こしやすい—泣き叫んで暴れるのにも理由がある ほか)
by "BOOK database"