教育臨床論 : 教師をめざす人のために

書誌事項

教育臨床論 : 教師をめざす人のために

伊藤直樹編

(サイコ・クリティーク, 6)

批評社, 2020.3

増補新版

タイトル別名

教育臨床論 : 教師をめざす人のために

タイトル読み

キョウイク リンショウロン : キョウシ オ メザス ヒト ノ タメニ

大学図書館所蔵 件 / 57

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: p228-240

内容説明・目次

内容説明

教師をめざす人のための教育はいかにあるべきか?小学校から高校まで、複雑化し多様化する社会の中の教育現場。急激な社会の変化の前であえぐ子どもたちが増える今、個性豊かな一人ひとりの子どもたちへの対応を分かりやすく解説した教育臨床論。

目次

  • 第1部 教育相談の基礎(学校組織における教育相談の位置づけ;学校場面におけるカウンセリング—基礎編;学校場面におけるカウンセリング—発展編)
  • 第2部 学校が直面する様々な課題(学級崩壊;いじめ—いじめの実際;いじめ—いじめへの対応;不登校—不登校の実際;不登校—不登校への対応;学校を取り巻く環境の変化)
  • 第3部 思春期・青年期のこころの問題と学校(社交不安障害・強迫性障害と学校における支援;摂食障害と学校における支援;境界性人格障害と学校における支援;うつ病と学校における支援;統合失調症と学校における支援)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ