データで見る行動経済学 : 全世界大規模調査で見えてきた「ナッジ (nudges) の真実」
Author(s)
Bibliographic Information
データで見る行動経済学 : 全世界大規模調査で見えてきた「ナッジ (nudges) の真実」
日経BP , 日経BPマーケティング (発売), 2020.4
- Other Title
-
Trusting nudges
データで見る行動経済学 : 全世界大規模調査で見えてきた「ナッジの真実」
データで見る行動経済学 : 全世界大規模調査で見えてきたナッジnudges の真実
データで見る行動経済学 : 全世界大規模調査で見えてきたナッジの真実
- Title Transcription
-
データ デ ミル コウドウ ケイザイガク : ゼンセカイ ダイキボ チョウサ デ ミエテ キタ「ナッジ (nudges) ノ シンジツ」
Available at 255 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修・解説: 大竹文雄
Description and Table of Contents
Description
ナッジとは、強制や金銭的動機付け(インセンティブ)に頼らず、選択の自由を残しながらも、望ましい方向に誘導する、ちょっとした工夫です。どのようにナッジを活用すれば、人々が自身の選択に納得感を持ち、満足できるのか。「習慣化したいけれど、面倒くさいこと」を難なく継続し、「悪いことだとわかっているけれど、やめられないもの」を無理なく断つという、「ナッジのメリット」を享受できるのか。本書では、そんなナッジを上手に活用していくための基本原則を紹介します。
Table of Contents
- 解説 ナッジが備えるべき条件
- 第1章 ナッジ導入における「世論」の重要性
- 第2章 アメリカ1 調査結果のまとめ
- 第3章 アメリカ2 調査から明らかになったナッジへの反応
- 第4章 ヨーロッパでの調査結果とナッジへの評価
- 第5章 ナッジに対する世界的な評価は定まっているのか?
- 第6章 ナッジの真実
- 第7章 教育的ナッジと非教育的ナッジ—主体性からナッジを見る
- 第8章 ナッジについての7つの誤解
- 第9章 あらゆるナッジに適用されるべきわれわれの権利とは?
by "BOOK database"