アメリカン・ミュージカルとその時代
Author(s)
Bibliographic Information
アメリカン・ミュージカルとその時代
青土社, 2020.3
- Other Title
-
The American musical and its age
アメリカンミュージカルとその時代
- Title Transcription
-
アメリカン ミュージカル ト ソノ ジダイ
Available at 125 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
『気侭時代』『雨に唄えば』『オクラホマ!』『マイ・フェア・レディ』『ウェストサイド物語』…黄金期のアメリカン・ミュージカルを映画・舞台の両方からつぶさに読み解き、そこにあらわされている社会と時代の意識を浮かび上がらせる。アメリカ文化史の良書にして、画期的なミュージカル分析。
Table of Contents
- アメリカン・ミュージカルとは何だったか
- 第1部 映画ミュージカル(現実に立ち向かえ—『気侭時代』(一九三八)における精神分析;起源への回帰と使い回し—『雨に唄えば』(一九五二)における寓話的リアリティ;暴力は統御可能である—『掠奪された七人の花嫁』における冷戦的思考)
- 第2部 舞台から映画へ(Is Oklahoma!OK?—『オクラホマ!』(一九四三/一九五五)における生政治;象徴交換と死—『南太平洋』(一九四九)における恋愛の不可能性;報われない「労働」—『マイ・フェア・レディ』における二種類の感情表現様式の切り替え;なぜプエルトリコの女たちは「アメリカにいたい」のか—『ウェストサイド物語』(一九五七)における人種・民族の表象)
by "BOOK database"