教師崩壊 : 先生の数が足りない、質も危ない
著者
書誌事項
教師崩壊 : 先生の数が足りない、質も危ない
(PHP新書, 1223)
PHP研究所, 2020.4
- タイトル別名
-
先生の数が足りない質も危ない
- タイトル読み
-
キョウシ ホウカイ : センセイ ノ カズ ガ タリナイ シツ モ アブナイ
大学図書館所蔵 全103件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p314-318
内容説明・目次
内容説明
教師の4割は月1冊も本を読まない。毎年5000人が精神疾患で休職。なぜ日本の教育はここまで劣化したか。気鋭の教育研究家が豊富なデータで解説!
目次
- 第1章 クライシス1 教師が足りない—担任がいない、授業ができない、優秀な人が来ない
- 第2章 クライシス2 教育の質が危ない—読解力の低下、少ない公的資金、受け身の生徒の増加
- 第3章 クライシス3 失われる先生の命—長時間労働、うつ病の増加、死と隣り合わせの学校現場
- 第4章 クライシス4 学びを放棄する教師たち—理不尽な校則、画一的な指導、考えなくなった先生
- 第5章 クライシス5 信頼されない教師たち—多発する不祥事、失敗から学ばない学校、教育行政
- 第6章 教師崩壊を食い止めろ!—ティーチャーズ・クライシスの打開策
「BOOKデータベース」 より