教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践

書誌事項

教育委員会・学校管理職のためのカリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践

村川雅弘 [ほか] 編著

ぎょうせい, 2020.4

タイトル別名

カリキュラム・マネジメント実現への戦略と実践 : 教育委員会・学校管理職のための

教育委員会学校管理職のためのカリキュラムマネジメント実現への戦略と実践

タイトル読み

キョウイク イインカイ・ガッコウ カンリショク ノ タメ ノ カリキュラム・マネジメント ジツゲン エノ センリャク ト ジッセン

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注記

その他の編著者: 吉冨芳正, 田村知子, 泰山裕

文献あり

内容説明・目次

内容説明

教育委員会・学校管理職は、カリキュラム・マネジメントの実現をどう支援するべきか?理論編と事例編で分かりやすく解説!!

目次

  • 第1部 理論編(国による学校のカリキュラム・マネジメント実現のための支援とその活用;地方教育行政による学校のカリキュラム・マネジメント実現のための支援とその活用;指導主事による学校のカリキュラム・マネジメント実現のための支援と助言;高等学校のカリキュラム・マネジメント実現のための支援—キャリア教育・主権者教育を中心に;ICT活用による授業づくり支援;学校防災教育カリキュラム・マネジメント充実のための支援の現状と課題)
  • 第2部 事例編(CMN(カリキュラム・マネジメント新潟モデル)の開発と実装 新潟県;能力ベイズの探究的な授業づくりを中心としたカリキュラム・マネジメント 高知県;学校間と異校種間をつなぐカリキュラム・マネジメントの推進 兵庫県たつの市;小中全校展開校長・教務・研究主任合同研修から各校へ 京都府京都市;学校力を高める視覚的カリキュラム表 新潟県上越市;幼・小・中・高13年間をつなぐ総合的な学習の時間を要としたカリキュラム・マネジメント 大分県佐伯市;「子ども主体の学び」全教室展開に向けて—子どもの学びに即したカリキュラム・マネジメント 広島県福山市;地域カリキュラムの先導的実践としての「知多カリ」 愛知県知多地方;ICT中心の学校カリキュラム・マネジメント支援、コミュニティ・スクール 徳島県東みよし町;中学校区で進めるカリキュラム・マネジメント「しまっ子 志プロジェクト」 広島県尾道市向島中学校区;学校の課題解決に向けてのカリキュラム・マネジメントの推進—生徒の自己有用感を養い、学校満足度を高める小中一貫教育等の推進 青森県青森市立三内中学校区;「企業と連携した授業づくり」で学校を支援する NPO法人企業教育研究会)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB3061076X
  • ISBN
    • 9784324107928
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
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