学としてのマーケティング : マーケティング学の論理と方法

書誌事項

学としてのマーケティング : マーケティング学の論理と方法

上沼克徳著

(神奈川大学経済貿易研究叢書, 第33号)

同文舘出版, 2020.3

タイトル別名

Logic and methodology of marketing science

タイトル読み

ガク トシテノ マーケティング : マーケティングガク ノ ロンリ ト ホウホウ

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内容説明・目次

内容説明

“学としてのマーケティング”を探求した10篇の論文を第1部:問題状況、第2部:マーケティング学の展開と発展、第3部:学説史の3つに分けて構成。本書によって、学とは何か、科学的方法とは何か、マーケティング主義とは何か、をマーケティング学の文脈を通して学ぶことができる。また、日米のマーケティング研究者の研究軌跡と業績をたどることによってマーケティング学の実像に触れることができる。

目次

  • 第1部 問題状況(マーケティング学の探求へ向けて;パラダイム論によるマーケティング“科学”の評価;マーケティング研究の学的貧困性をめぐる論議)
  • 第2部 マーケティング学の展開と発展(マーケティング研究の学的独自性を求めて;マーケティング定義の変遷が意味するところ;学生消費者主義の論理とマーケティング思想;マーケティング主義の構想—試論的概観)
  • 第3部 学説史(小林行昌—わが国における先駆的商業・マーケティング研究者;ロバート・バーテルズ—マーケティング学説史の金字塔;フィリップ・コトラー—現代マーケティング学界の第一人者)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30703430
  • ISBN
    • 9784495650032
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    12, 303p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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