戦後日本と道徳教育 : 教科化・教育勅語・愛国心
Author(s)
Bibliographic Information
戦後日本と道徳教育 : 教科化・教育勅語・愛国心
ミネルヴァ書房, 2020.6
- Other Title
-
戦後日本と道徳教育 : 教科化教育勅語愛国心
- Title Transcription
-
センゴ ニホン ト ドウトク キョウイク : キョウカカ・キョウイク チョクゴ・アイコクシン
Available at 155 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
索引あり
Description and Table of Contents
Description
「戦後」における道徳教育とは何か。道徳教育にとっての「戦後」とは何か。
Table of Contents
- 第1部 道徳の教科化をどう考えるか(戦後日本と道徳教育の展開;「特別の教科 道徳」の成立過程(1)—教育改革国民会議から教育再生会議まで;「特別の教科 道徳」の成立過程(2)—教育再生実行会議から学習指導要領の改訂まで;道徳教育の本質を「考え、議論し続ける」;「特別の教科 道徳」設置の意義と課題)
- 第2部 教育勅語をどう考えるか(近現代教育史のなかの教育勅語;教育勅語問題における「国会決議」の意義)
- 第3部 愛国心をどう考えるか(戦後日本と愛国心;戦後の道徳教育と国際理解教育)
by "BOOK database"