書誌事項

共感経営 : 「物語り戦略」で輝く現場

野中郁次郎, 勝見明著

日経BP日本経済新聞出版本部 , 日経BPマーケティング (発売), 2020.5

タイトル別名

共感経営 : 物語り戦略で輝く現場

タイトル読み

キョウカン ケイエイ : 「モノガタリ センリャク」デ カガヤク ゲンバ

大学図書館所蔵 件 / 128

この図書・雑誌をさがす

注記

2刷(2020.7), 3刷(2020.10), 4刷(2021.1)の奥付のISBN誤植: 9784532323270

主要参考文献: p[285]

内容説明・目次

内容説明

企業経営や事業の遂行において、共感を起点とし、ものごとの本質を直観するなかで、「跳ぶ仮説」を導き出し、イノベーションを起こす、もしくは、大きな成功に至る。そのプロセスにおいても、さまざまな局面で共感が介在し、共感の力がドライブや推進力となって、論理だけでは動かせないものを動かし、分析だけでは描くことのできないゴールに到達する。それが共感経営です。本書は、企業経営や事業におけるイノベーションや大きな成功は、論理や分析ではなく、「共感→本質直観→跳ぶ仮説」というプロセスにより実現されることを、九つのケース、および三つの参考事例で示します。

目次

  • 序章 共感と物語りが紡ぐ経営
  • 第1章 価値を生む経営は「出会い」と「共感」から生まれる
  • 第2章 イノベーションは「共感・本質直観・跳ぶ仮説」から生まれる
  • 第3章 「知的機動戦」を勝ち抜く共感経営
  • 第4章 不確実性の時代を「物語り戦略」で勝ち抜く
  • 第5章 共感型リーダーに求められる「未来構想力」

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30707409
  • ISBN
    • 9784532323370
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    [東京],東京
  • ページ数/冊数
    284p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ