初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために

書誌事項

初等理科教育法 : 先生を目指す人と若い先生のために

磯崎哲夫編著

学校図書, 2020.3

タイトル別名

Teaching elementary science for becoming a teacher and younger teachers

タイトル読み

ショトウ リカ キョウイクホウ : センセイ オ メザス ヒト ト ワカイ センセイ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 27

この図書・雑誌をさがす

注記

平成29(2017)年に改訂された小学校学習指導要領(理科編)に準拠し、初等教員養成課程の学生・大学院生、小学校の教師を対象とする。教育(学)の先端的動向に関する内容を踏まえ、実践を想定して解説する。

文献: 章末

内容説明・目次

目次

  • 世界の中の日本の理科教育(子どもの学力)
  • 日本の理科教育の歴史
  • 小学校理科教育の目標
  • 小学校におけるアクティブ・ラーニング
  • 小学校理科の基礎知識(エネルギー)と教材研究
  • 小学校理科の基礎知識(粒子)と教材研究
  • 小学校理科の基礎知識(生命)と教材研究
  • 小学校理科の基礎知識(地球)と教材研究
  • 子どもの発達の段階と学習指導の在り方
  • 小学校理科学習の評価と授業改善
  • 小学校理科の授業の実際(第3学年):学習内容と学習指導案
  • 小学校理科の授業の実際(第4学年):学習内容と学習指導案
  • 小学校理科の授業の実際(第5学年):学習内容と学習指導案
  • 小学校理科の授業の実際(第6学年):学習内容と学習指導案
  • 生活科や中学校理科との関係性

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30707679
  • ISBN
    • 9784762502408
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    168p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ