イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア

書誌事項

イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア

佐藤曉著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2020.4

タイトル別名

イラストでわかる発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小中学校と園で役立つ指導支援のアイディア

タイトル読み

イラスト デ ワカル! ハッタツ ショウガイ ノ コドモ オ コマラセナイ クラスズクリ : ショウ・チュウガッコウ ト エン デ ヤクダツ シドウ・シエン ノ アイディア

大学図書館所蔵 件 / 39

内容説明・目次

内容説明

「特別支援学級」や「保育」の現場で使える環境づくり・指導法・豊富な支援ツールをわかりやすく解説。

目次

  • 第1章 学びの環境を整える(当面のゴールを設ける;「これをしたら、次はこれ」という活動の流れをつくる ほか)
  • 第2章 子どもの「困り感」を知る(こだわりへの手立て;こだわりの背景には、深刻な困り感がある ほか)
  • 第3章 学習指導のアイディア(楽しく学べる環境をつくる;文字を書く ほか)
  • 第4章 ケアのマインド(想像力の働きにくさを知る;求めすぎない ほか)
  • 第5章 付録 小・中学校の学習支援教材例(小学校特別支援学級 算数の支援教材;小学校特別支援学級 国語の書字支援教材 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30708128
  • ISBN
    • 9784058011225
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    160p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ