イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア
Author(s)
Bibliographic Information
イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2020.4
- Other Title
-
イラストでわかる発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小中学校と園で役立つ指導支援のアイディア
- Title Transcription
-
イラスト デ ワカル! ハッタツ ショウガイ ノ コドモ オ コマラセナイ クラスズクリ : ショウ・チュウガッコウ ト エン デ ヤクダツ シドウ・シエン ノ アイディア
Available at 39 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「特別支援学級」や「保育」の現場で使える環境づくり・指導法・豊富な支援ツールをわかりやすく解説。
Table of Contents
- 第1章 学びの環境を整える(当面のゴールを設ける;「これをしたら、次はこれ」という活動の流れをつくる ほか)
- 第2章 子どもの「困り感」を知る(こだわりへの手立て;こだわりの背景には、深刻な困り感がある ほか)
- 第3章 学習指導のアイディア(楽しく学べる環境をつくる;文字を書く ほか)
- 第4章 ケアのマインド(想像力の働きにくさを知る;求めすぎない ほか)
- 第5章 付録 小・中学校の学習支援教材例(小学校特別支援学級 算数の支援教材;小学校特別支援学級 国語の書字支援教材 ほか)
by "BOOK database"