イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア

Bibliographic Information

イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア

佐藤曉著

(学研のヒューマンケアブックス)

学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2020.4

Other Title

イラストでわかる発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小中学校と園で役立つ指導支援のアイディア

Title Transcription

イラスト デ ワカル! ハッタツ ショウガイ ノ コドモ オ コマラセナイ クラスズクリ : ショウ・チュウガッコウ ト エン デ ヤクダツ シドウ・シエン ノ アイディア

Description and Table of Contents

Description

「特別支援学級」や「保育」の現場で使える環境づくり・指導法・豊富な支援ツールをわかりやすく解説。

Table of Contents

  • 第1章 学びの環境を整える(当面のゴールを設ける;「これをしたら、次はこれ」という活動の流れをつくる ほか)
  • 第2章 子どもの「困り感」を知る(こだわりへの手立て;こだわりの背景には、深刻な困り感がある ほか)
  • 第3章 学習指導のアイディア(楽しく学べる環境をつくる;文字を書く ほか)
  • 第4章 ケアのマインド(想像力の働きにくさを知る;求めすぎない ほか)
  • 第5章 付録 小・中学校の学習支援教材例(小学校特別支援学級 算数の支援教材;小学校特別支援学級 国語の書字支援教材 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BB30708128
  • ISBN
    • 9784058011225
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京,東京
  • Pages/Volumes
    160p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top