イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア
著者
書誌事項
イラストでわかる!発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小・中学校と園で役立つ指導・支援のアイディア
(学研のヒューマンケアブックス)
学研教育みらい , 学研プラス (発売), 2020.4
- タイトル別名
-
イラストでわかる発達障害の子どもを困らせないクラスづくり : 小中学校と園で役立つ指導支援のアイディア
- タイトル読み
-
イラスト デ ワカル! ハッタツ ショウガイ ノ コドモ オ コマラセナイ クラスズクリ : ショウ・チュウガッコウ ト エン デ ヤクダツ シドウ・シエン ノ アイディア
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「特別支援学級」や「保育」の現場で使える環境づくり・指導法・豊富な支援ツールをわかりやすく解説。
目次
- 第1章 学びの環境を整える(当面のゴールを設ける;「これをしたら、次はこれ」という活動の流れをつくる ほか)
- 第2章 子どもの「困り感」を知る(こだわりへの手立て;こだわりの背景には、深刻な困り感がある ほか)
- 第3章 学習指導のアイディア(楽しく学べる環境をつくる;文字を書く ほか)
- 第4章 ケアのマインド(想像力の働きにくさを知る;求めすぎない ほか)
- 第5章 付録 小・中学校の学習支援教材例(小学校特別支援学級 算数の支援教材;小学校特別支援学級 国語の書字支援教材 ほか)
「BOOKデータベース」 より