考え、議論する道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則35 : 加藤宣行の道徳授業

書誌事項

考え、議論する道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則35 : 加藤宣行の道徳授業

加藤宣行著

明治図書出版, 2020.3

タイトル別名

加藤宣行の道徳授業 : 考え、議論する道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則35

タイトル読み

カンガエ ギロン スル ドウトク ニ カエル キョウザイ ケンキュウ & ジュギョウ コウソウ ノ テッソク 35 : カトウ ノブユキ ノ ドウトク ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 15

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

深い教材研究をもとにした、授業構想で授業は変わる!「考え、議論する道徳」に転換するためには、構造的に教材を分析することが欠かせません。また、いかに子どもが問題意識をもてるような展開にするかという、事前の授業構想も大切です。本書には、その「教材研究&授業構想」を充実させるアイデアが詰まっています!

目次

  • 1章 「教え、議論する」道徳に変える教材研究&授業構想(「考え、議論する」道徳に変える—道徳授業の転換期に;加藤流・教材研究と授業構想)
  • 2章 「考え、議論する」道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則20(内容項目理解を深める 入門編;内容項目理解を深める 応用編 ほか)
  • 3章 教材研究&授業構想をさらに極める鉄則15(子どもの実態に応じて発問を構想する;自分事として考えさせるポイント ほか)
  • 4章 教材研究&授業構想を生かした道徳授業(1年生・教材「二わのことり」の授業;2年生・教材「ぐみの木と小鳥」の授業 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB30750317
  • ISBN
    • 9784182835124
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ