考え、議論する道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則35 : 加藤宣行の道徳授業
著者
書誌事項
考え、議論する道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則35 : 加藤宣行の道徳授業
明治図書出版, 2020.3
- タイトル別名
-
加藤宣行の道徳授業 : 考え、議論する道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則35
- タイトル読み
-
カンガエ ギロン スル ドウトク ニ カエル キョウザイ ケンキュウ & ジュギョウ コウソウ ノ テッソク 35 : カトウ ノブユキ ノ ドウトク ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全15件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
深い教材研究をもとにした、授業構想で授業は変わる!「考え、議論する道徳」に転換するためには、構造的に教材を分析することが欠かせません。また、いかに子どもが問題意識をもてるような展開にするかという、事前の授業構想も大切です。本書には、その「教材研究&授業構想」を充実させるアイデアが詰まっています!
目次
- 1章 「教え、議論する」道徳に変える教材研究&授業構想(「考え、議論する」道徳に変える—道徳授業の転換期に;加藤流・教材研究と授業構想)
- 2章 「考え、議論する」道徳に変える教材研究&授業構想の鉄則20(内容項目理解を深める 入門編;内容項目理解を深める 応用編 ほか)
- 3章 教材研究&授業構想をさらに極める鉄則15(子どもの実態に応じて発問を構想する;自分事として考えさせるポイント ほか)
- 4章 教材研究&授業構想を生かした道徳授業(1年生・教材「二わのことり」の授業;2年生・教材「ぐみの木と小鳥」の授業 ほか)
「BOOKデータベース」 より